読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタルやられてる系の こまです。

メンクリや日常を綴っていきます。

静脈内鎮静法による親知らず抜歯について

こんばんは。

数年越しの思いがやっと叶い、親知らずを抜歯する事に成功して来ました。


歯科クリニックで3度、抜歯に挑戦するも貧血で治療断念されていました。

しかし、個人で働いてお金を貯められるほど私には経済力もない為、抜歯はどんどん先延ばしにされて来ました。

結果、下の前歯がガタガタという悲しい現状になっています。


私の親知らずは完全に横に生えていて深く埋まっている上に大きいそうで、口腔外科の担当してくださった先生からも、かなり大きい手術の方でした

と言われました。


f:id:kaorin9202:20170216183839j:plain

そういえば、私は大部屋を希望してたんですが、大部屋はご老人の方々で埋まっていて特別室しか空いていないとのことで、仕方なく特別室に入る事になりましたが、私的にはウハウハです。願ったり叶ったりです。

結果的に自由に動き回れた(注射恐怖症でかなり苦しんだ上に、術後も気分の悪さに襲われたので満喫できたとは言えない)ので、まぁまぁです。


f:id:kaorin9202:20170216184614j:plain

これは一番最初の震えがとまらなかった時に頑張って撮った写真👀

体に異物が入ってることがダメなのかもしれないと思った。激しい震えは20〜30分で終わったけど、その後も何回か震えがきて過呼吸にならないように掛け布団口に当てて酸欠にならないようにしてました。


そして術後、

「あれ?痛いとか言ってたし下の親知らず抜く時は、めちゃ圧迫感あったけど、終わった途端ケロッとしてるな」

が一番の印象でした。


麻酔がかなり効いているらしく、上の親知らずを抜いてるときは全く記憶にありません。

多分その時が一番、眠りに近かったと思う。


下の時は左右どちらとも中々記憶あって、咳き込んだ記憶もあります。

しかし恐怖心はありませんでした。

安らかな気持ちでした(笑)


そして術後、数時間?が経過した頃に気分の悪さに襲われて、気持ち悪さと戦いながらテレビを必死に見てました。

だって昨晩は「知らない話」「相棒15」「東京たられば娘」が放送の日ですもん!

観ないわけにはいかなかった!!!


f:id:kaorin9202:20170216192433j:plain

夜の食事が出たのですが、全て細かく刻んであり非常に食べやすかったのですが、気持ち悪さゆえ2時間かけて食べました。

先生が部屋に2回目きた時に、

「無理して食べなくても水の点滴に栄養入ってるんで大丈夫ですよ〜、無理して食べて吐いちゃってもあれなんでね」

と言われました。

が、前述の通り2時間かけて傷が治るようにと必死に食べました。

最近ダイエットというか拒食しててエネルギーが足りてないのは感じてたので、傷が治るまで拒食はお預けです。シクシク…


f:id:kaorin9202:20170216192639j:plain

寝る時は点滴をしないらしく、こんな感じで針が刺さったまま眠りました。

怖かったですが、疲れていたのでしょう。

11時半頃には就寝してたと思います。

そして多分爆睡です。

看護師さんが見回りに来た事にも気づきませんでした。朝起きて周りを見たらいつの間にか晩御飯のセットが下げられていました。


朝起きる前に一度目が覚めました。

針刺さってるのに、普通に腕曲げて寝てましたね(笑)

そして次起きた時(6時)のときも、腕をガッツリ曲げてて、いつもの目覚めの悪さが嘘のように目が覚めました。


f:id:kaorin9202:20170216193154j:plain

ですが、病院に慣れたのか家で感じるいつもの体の重さを感じ、朝食がくる時間(8時)までベッドの中でヌクヌクしていました。

朝食はもう噛むのを諦めて味だけ舌で転がして飲み込みました(笑)

オレンジの袋の中でには味噌が入っていたのですが、どのように食べたらいいか分からずチューチュー吸いました。味噌でした。

濃い味だったので残しました(笑)


看護師さんや担当医の方に優しくしてもらって心がほぐれたなぁという体験でした。

抜糸の時に担当医の方に会えることを楽しみにしています。

もうあの先生に会えることはないだろうから、ツーショット撮りたいです。


f:id:kaorin9202:20170216193620j:plain

朝の抗生物質の点滴

この腕のやる気のなさ(笑)

いやもうダメなんです疲れてました(笑)


そして帰宅して、すぐ爆睡しました😪

腕に針が刺さっていないので健やかに6時間ほど眠りました😋寝すぎ😋


それにしても、段々と頬が腫れて痛みもズキズキ目立ってきました。

寝て時が過ぎるのを待とうと思います🎉


3日間さえ乗り越えれば一般的には大丈夫なそうなので!