メンタルやられてる系の こまです。

メンクリや日常を綴っていきます。

2月ですがあけましておめでとう。

精神疾患

完全完治と言えるレベルになりました。


もう少しの動悸もいたしません。


本当に感動だね。


でね、健康体になってわかったことは

私には少しの無理しか許されないことである。


本当に少ししか許されないの。


無理重ねるとすぐ体重くなるし、

頭も働かなくてぼーっとする。

あと何よりも起きられない。

10時間とか普通に寝てしまう。


ストレスかかってない時は、

アラーム鳴らさなくても

6時間とかで目覚めるの。


なんとか起きて、

カフェイン摂取してもダメな時は諦め。


私はもう普通の人のように、

週5日働けないかもしれない。


過去にも週5日働いて

長続きしたことないから

余計に無理なのかも。

もっと考え方をしなやかにできなきゃ…。


ただ、

うつじゃないから落ち込みもそんなない。

スッと諦められる。


以前カウンセラーさんから、

起きる時、体が軽いことなんてない

って言われたんだけど、

私はその状態が続いたら

きっとまた気持ちもいずれ

立ち直せなくなる日が来る…

んじゃないかと思う。


もう何日も寝たきりで動けない生活は

さすがにしたくない。


寝たきりでいられる状況で羨ましい

と言われたらそれまでだけど、

言動が少しずつおかしくなっていく人間が

職場にいたら嫌でしょ?


上司から面と向かって、

職場に来るのが憂鬱な時があった

って言われて、

あ〜◯さんもですか〜?ヘラっ、私もなんですよ〜ヘラヘラニコニコ

って返して、

上司に珍しいものでも見たような顔されたの。

この返事をした時、

私の思考はもう何が正解なのか

判断できなくなってる時だった。


過去の自分から考えても、

その返事はさすがにあり得ないことだった。


その頃の写真を見ても、

カラコンしてるのに目が死んでた。

こんなに目って死ぬもんなんだぁ

て感動した(笑)


健康になっても、

私はきっと持ち前の頭の悪さと

両親の教育の賜物により

人と違うような思考はあるんだろうけど、

職場での対応はとりあえず私が悪いです

って態度でいりゃなんとかなるでしょ(笑)


けどプライベートは別、

角立てないためにすぐ謝るのって嫌い。

処世術というのかもしれないけれど、

話し合う気がないって、

仲良くなる必要ないってことだと思うから。